新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

東区の中国料理月園

東区にある中華料理のお店

 

こちらのお店は昔からあるようでお昼どきは大変混雑していました。

 

f:id:maple323:20170124190953j:plain

 

エビソバは海老がプリプリ!

 

f:id:maple323:20170124190957j:plain

 

小松菜がたくさん入っていました。時期的なものなのかな?歯応えがいいですね。

白菜、たけのこ等の他の野菜もたっぷりです。

プリプリの海老もたくさん入っていますよ~。

 

塩味のスープでこういう海老そばの中では味が濃すぎずしょっぱくないので食べやすい。どちらかといえばあっさり系なのかな?と思います。

餡はとろとろ。麺は細麺でした。

 

 

五目ソバは半炒飯セットにしてみました

 

f:id:maple323:20170124191003j:plain

 

旨味たっぷりの醤油スープ。

白菜などの野菜と海鮮が入っています。

こっちも細麺で細い麺にトロ~っとした餡かけスープがよく絡みます。

 

チャーハンはハムやグリーンピースが入っていてパラッともしっとりともしていない感じです。

 

野菜たっぷり餃子

 

f:id:maple323:20170124191006j:plain

 

餃子は野菜多めで美味しい!

 

メニューが豊富。

カシューナッツと鶏肉炒めやニラレバ炒めなども一品料理も沢山あり、大勢で行って取り分けて食べるのも良さそうでした。

 

粥もあるようで試してみたいですね。

 

福丸の極太メンマらーめん

らあめん福丸

 

f:id:maple323:20170118174842j:plain

 

三条市に今月オープンしたお店。

閉店した「福楽」の味を継いだということですでに人気のある話題のらーめん店。

 

カウンター席とテーブル席があります。

 

 

人気のメンマらーめん

 

f:id:maple323:20170118175355j:plain

 

イチオシの極太メンマがのる「メンマらぁめん」

 

「やわらかい」なのに「歯応えもある」味も絶妙な肉厚のメンマ

 

この迫力あるメンマがたーーっぷり。出てきた時にスゴイっと思わずビックリ。

 

お持ち帰りのメンマもあり、注文している人もいましたよ~

チャーシューのお持ち帰りならよくある。メンマってそんなに聞かない。

確かにこのメンマだったら持ち帰ってまで食べたいかも。

 

ラーメン自体美味しいけど、このメンマを求める人がたくさんいるのわかった気がします。

 

らーめん

 

f:id:maple323:20170118175448j:plain

 

背脂入りか無しか選べます。

背脂入れてみました。

 

メンマも通常入っているけど、メンマらーめんを一度食べたらメンマをもっと食べたくなるかも。

 

 

餃子

 

f:id:maple323:20170118175456j:plain

 

手作り餃子なのかな??

餃子も美味しかったですね。

黒毛和牛ステーキが人気の風花

新潟駅南にある風花(KAZAHANA)

 

f:id:maple323:20170107193314j:plain

 

「風花」という漢字。どう読みますか?こちらのお店は「カザハナ」が正解です。

 

「フウカ」じゃない?と思った方も多いかと思います。なぜなら私も最初見た時にそう思ったから。

理由は東区にある人気のケーキ屋さんの「風花(ふうか)」のことを先に知っていたから。風花のお菓子はとっても美味しいですよね。外観が素敵だし、ケーキはすごく人気です!!

 

さて、こちらのお店はステーキが人気のようです。立地としては新潟駅から近いので電車で出掛ける人は行きやすいですね。新潟のお酒も揃っています。

外観どおり店内も落ち着いた雰囲気。

 

 

前菜

 

f:id:maple323:20170107194657j:plain

 

 

のどぐろや鯛…新鮮な新潟県内でとれたお魚を中心とした御造り

 

f:id:maple323:20170107194839j:plain

 

 

本命「黒毛和牛ランプステーキ」

 

f:id:maple323:20170107194847j:plain

 

 

この色!焼き加減・・・最高です(´▽`*)

A4ランクの黒毛和牛を使用しているそうです。

何といってもこのお肉がやわらかい。いくらでも食べれそう。

焼き肉食べ放題とかで欲張ってバクバク食べるより、こういう贅沢なお肉と別のお料理を堪能するのが本当の幸せだと思います。(そう考えられるのは年をとったからなのかもしれませんが)

 

 北区産の甘豚

 

f:id:maple323:20170107194852j:plain

 

ピンク色のお肉はとってもやわらかい!

すごくいい焼き加減。お肉の甘みもあって北区にこんなに美味しいお肉があったとは・・・!

豚肉の厚いステーキで今までで一番美味しいって思いました。

塩をつけて食べるだけでお肉の旨味がギュ~っと出てきます。脂っこさも全然感じない。

「甘豚」名前忘れません!!

 

さっぱり系鴨肉

 

f:id:maple323:20170107194857j:plain

 

カモ肉は冷やされているので歯応えがちょっとあって他のお肉とまた違いますね。

オクラ、山芋などでさっぱり。

 

 

 車エビは頭まで食べれるくらいカラッとあがる

 

f:id:maple323:20170107194905j:plain

 

 

これはハマる!「NIGATAフライ」

 

f:id:maple323:20170107194912j:plain

 

おまめかな?と思ってよくみたら柿の種!!

さすが「NIGATAフライ」ネーミングどおり名物が使われいたんですね。

 

白身魚との相性がかなりよくて、柿の種がサクッとしつつ、ほどよくもっちりと感じる部分もあり。米菓だからかな?

新潟に住んでいるのに柿の種のおかき揚初めてでした。これは美味しい。

 

 

すだちのお蕎麦

 

f:id:maple323:20170107194918j:plain

 

 

すだちの酸味がお蕎麦の汁に溶け込んでいる。すごくさっぱりします。

お蕎麦も固ゆでで冷たくてスス~ッと食べれる。これは〆にいい!

 

 

ちなみに黒毛和牛ステーキ丼もある

 

f:id:maple323:20170107194924j:plain

 

 

ステーキともちろん同じお肉はソースがかかり、下のご飯まで染み込んでいます。ガツガツ食べれる!!わさびがピリッとします。

 

 

f:id:maple323:20170107194931j:plain

 

ナス、パプリカ、ズッキーニなどの野菜も盛り付けられているのでこれだけでバランスもよさそう。

 

 

食後のデザートは自家製胡麻豆腐

 

f:id:maple323:20170107194936j:plain

 

 

自家製胡麻豆腐はこの黒蜜の濃い甘さがあるから引き立つ。

胡麻豆腐自体は甘味をおさえている様でこのトロンとした黒蜜があわさることで甘いスイーツになるんです。

スコップっぽいオシャレスプーンでたっぷりの黒蜜をすくっていただきます。

 

 

さいごに

 

新潟駅南にあるお店なので新潟に旅行に訪れた方にもよさそうですね。

新潟の豚肉・お魚・野菜などをたっぷり味わえます。黒毛和牛は新潟ではないけど、なんといっても美味しいので・・・!!

 

オススメはステーキと甘豚と新潟フライ!!この3つはぜひぜひ食べて欲しい品です✨

至福のひとときでした。