新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

西区の麺者風天がオープン

西区小針の「風天」 5月にオープンしたばかりのお店。 亀田駅の近くの風天は何回か行ってますが、人気が高くいつも混んでいました。西区にも出来て喜んでいる人も多いはず。 看板には自家製麺の文字。 こちらのお店の中はブルーで海をイメージするような、確…

小太喜屋の喜びチャーシュー麺

村上の人気店「小太喜屋」 なんだか福がありそうな良い名前のラーメン屋さんです。 一見行列がないようにみえましたが、中に入ってみると椅子に座って待っているお客さんがたくさんいてお昼は混雑していました。 カウンターの下には一席一席にティッシュが備…

くいどころ里味女池店の閉店を惜しむ

くいどころ里味女池店 個室がたくさんあり、お子さん連れにも便利だったくいどころ里味の女池店が閉店してしまいました。数か月前に行った時はとくに閉店を伝えていなかったと思います。 建物が壊されているのをみて閉店を知り、なんだか寂しい気持ちになり…

豚しゃもじでもつ&豚骨ラーメン

麺作ブタシャモジ 人気店「赤シャモジ」のブタバージョン。黄色の看板が目立っています。 遅くまで営業しているので夜遅い時間にラーメンを食べたくなっても間に合いました。 『豚骨まる搾り!極上豚骨濃熟スープ』って食欲そそられますね。 もつWニラソバ …

鶏処TORIKOで醤油ラーメン

亀田にオープン!「麺家 鶏処TORIKO」 江南区にオープンしたラーメン屋さん 「鶏」と付くぐらいだから鶏のスープ押しのお店なんでしょう。 テーブル席の他に奥には座敷席もあり、広いのでファミリー連れにもよさそうです。 鶏しょうゆ 鶏はそんなに強くなく…

亀田の味噌らーめん えぼし

江南区にオープン「えぼし」 アピタ近くに2016年12月にオープンしたばかりのお店です。 建物は黒くて四角い! 店内に入って食券を買うと、カウンター席とテーブル席がありました。 味噌らーめん やわらかいチャーシュー中には挽肉も入っている。 もやしと白…

長岡生姜醤油でポカポカ 正油らーめんさとう

古町の「正油らーめんさとう」 このお店はミートソースさとうの跡地に出来ました。 ヒグマの系列店?でヒグマのメニューには塩や味噌などもありますが、こちらは長岡生姜正油のらーめんのみに絞っています。 正油らーめん ヒグマの味そのもの。 生姜のきいた…

西区にオープン らぁめん よしざわ

らぁめんよしざわ 黒埼に2016年12月にオープンしました。 らぁめん・一品料理のお店でラーメンの他、地鶏たまごかけ丼・地鶏親子丼・あさり丼などサイドメニューの丼ものもありました。 塩らぁめん 笹川流れの塩など4種類の塩をブレンドしたというスープ。 …

東区の中国料理月園

東区にある中華料理のお店 こちらのお店は昔からあるようでお昼どきは大変混雑していました。 エビソバは海老がプリプリ! 小松菜がたくさん入っていました。時期的なものなのかな?歯応えがいいですね。 白菜、たけのこ等の他の野菜もたっぷりです。 プリプ…

福丸の極太メンマらーめん

らあめん福丸 三条市に今月オープンしたお店。 閉店した「福楽」の味を継いだということですでに人気のある話題のらーめん店。 カウンター席とテーブル席があります。 人気のメンマらーめん イチオシの極太メンマがのる「メンマらぁめん」 「やわらかい」な…

黒毛和牛ステーキが人気の風花

新潟駅南にある風花(KAZAHANA) 「風花」という漢字。どう読みますか?こちらのお店は「カザハナ」が正解です。 「フウカ」じゃない?と思った方も多いかと思います。なぜなら私も最初見た時にそう思ったから。 理由は東区にある人気のケーキ屋さんの「風花…

らーめん亭にしやまの背脂四川風麻婆麺

学校町通りの「らーめん亭にしやま」 右上に「うんめェ」の文字 昔からあるお店で代替わりしたようです。 駐車場もあり、車で行きやすいお店。 カウンター席からは店主が作る様子がみえます。 奥には御座敷もあるようですね。 四川風麻婆麺 麻婆麺からは強烈…

優しい味わいの来華のらーめん

麺屋来華 新潟市中央区のカウンター席だけのお店 自宅兼ラーメン屋なのでしょうか。夜のみ営業していました。 塩野菜らーめん あっさりとしたスープは鶏ガラと魚介で出汁をとっているようです。 もやし、キャベツ、人参、コーンなど野菜がたくさん入り、白ゴ…

瓢湖近く チョコレート専門店「しょこら亭」

阿賀野市「しょこら亭」 趣のある和風な外観をしていて「何のお店だろう?」と思わず足を止めてしまう。 そんな「しょこら亭」 水原の瓢湖から徒歩で行ける距離にあります。 パフェを注文 (自家製越後姫アイスとソース 小倉と白玉の特製和風パフェ 810円) …

第一旭が新潟にオープン

ニューオープン「第一旭」 西区の上新栄町に2016年12月17日にオープンする「第一旭」 京都の方にお店があり、新潟店舗は新潟にあわせてアレンジしたラーメンを提供しています。 プレオープンをしていたので行ってみました。 17日18日はオープン記念で麺類と…

東区に移転した「お~や」

お~や 古町から東区に移転した「お~や」 場所はキューピット石山店の前ですばるやの跡地と思われます。 以前のお~やはカウンター席のみでしたが、今回は奥にテーブル席がありました。 限定の「豚足鶏白湯らぁめん」 「お~や」といえば楽しみなのは限定の…

焼き芋の季節~絹いもや~

絹いもや 北区豊栄のノラ・クチーナのすぐ隣にあるお菓子屋さん 米希舎(まいきや)の中にあります。米希舎は塩大福などが美味しいです(^^) オープン当初は米希舎だけでしたが、後から絹いもやが出来ました。 甘いシルクスイートを使ったお菓子が勢ぞろい! …

じゃんごの鯛だしラーメン

燕の「じゃんご」 こんなところにラーメン屋があったのか?? というような場所にあります。手前に理容店がありその奥です。 このお店で一押しなのは「鯛しおらーめん」 鯛の香りのあっさりスープで鯛の味がちゃんとしますね。 味玉やチャーシューあり 海苔…

花岡食堂の中華そば

西燕にある「花岡食堂」 外観からすでに年季が入ってます。 地元に昔から親しまれている食堂なのでしょう。 どうやら年配のご夫婦で切り盛りされているようです。 お店に入ってみると意外とメニューが豊富で丼ものも揃っていました。 しかし、ラーメンを注文…

くろとり食堂のリーズナブルなお魚ランチ

新潟市西区の「くろとり食堂」 「やってるよ」って言われるとちょっと寄りたくなりますね。 駐車場は広くて、お店の入り口は階段をのぼった裏側にあります。ちょっと複雑。 日替わりランチは必見 人気の日替ランチは750円! メインのおかず2つにご飯とお味噌…

燕三条系イタリアンのBitの贅沢ランチ

古町にあるオシャレなレストラン「Bit」 夜も営業していますが、夜より比較的お手頃価格のランチも人気のようでお店は混んでました。 ランチはメインの料理にスープかサラダ、ドルチェ、ドリンクがつきます。 紹介するのは二人分のランチ このシートの上でお…

ガッツリ侍元のラーメン

新潟市西区の「侍元」は人気店です! 約1年ほど前に店長が逮捕されて話題となり、今でも「侍元」と検索すると候補に「事件」が出てきてました・・・ お店はすごく活気があってみんな笑顔で事件の事なんて全く感じさせません。 特に店長さんすごく良い人そう…

もち吉が新潟市にオープン!!

もち吉新潟中央店 2016年9月開店 「もち吉」が新潟県に初出店しました。 9月10日にたまたまお店の前を通りがかったところオープンという旗が出ており、さらに大行列が出来ていたので気になって後日行ってみました。 オープン記念セールのチラシを後からみた…

たんと亀田店のランチはサラダバー付き!!

イタリア料理&バール たんと 「たんと」はアピタ亀田店の近くにあります。 ランチセットはサラダバーがついているのでたくさん食べれますね~! トマトやサニーレタス、キャベツコーンなどの野菜とサラダをたっぷり盛り付けられる! ドレッシングの種類が豊…

古町こだわりのお店「いっこう」

古町にたたずむ「いっこう」 とても落ち着いた雰囲気の居酒屋です。 席数もそれぼど多くないので予約してから来店するのが確実ですね。 お通し お通しの汁は温かく優しい味でホッとします。 お酒の種類も豊富です。 お刺身盛り合わせ 本まぐろをはじめ、イカ…

レジャーガイド本で行きたい場所をチェック

本屋さんで「おでかけKomachiベストガイド新潟レジャー」の2016年から2017年版が置いてありました。 普段の月刊Komachiもたまに読んでいますが、こういうまとめ本は見やすくて一冊もっていれば便利です。グルメ専門の本も出ていますね。 レジャー本を買うの…

トマトまるごと!スパイシーカレー和え麺

弁天にある麺や来味 ここの来味は昨年オープンしたお店です。 一階は駐車場でお店は階段をのぼって2階となります。 カウンターとテーブル席があります。 冷製スパイシーカレー和え麺丸ごとトマトのせ<パクチーを添えて> 気になったのはこちらの限定麺! クー…

岩室の人気ジェラート屋さん「レガーロ(REGALO)」

岩室へ行ったら立ち寄りたいお店 「ジェラテリア・レガーロ(REGALO)」は岩室にある大人気のジェラート店です。 お庭にはたくさんのお花が咲いています。 このお店いつ行っても行列!!でも、割と回転が早く行列が出来ていてもすぐに順番がやってきたりする…

麺や仁のらーめん

麺や仁 長岡に2015年9月にオープンした「麺や仁」 まだ、オープンしてから一年は経っていない新しいお店ですが、お昼時の店内はとても混雑していました。もうすでに人気があるようです。 それほど大きなお店ではないですが、カウンターとテーブル席、座敷が…

むしゃむしゃ食べたくなる肉ラーメン

ニューオープン「むしゃ」 駅の南口の方に新しくできた「むしゃ」 「武者」って漢字のお店かと思っていたら、お店のコンセプトがむしゃむしゃご飯が進むラーメンとのことで平仮名でした。 パチンコ屋さんの駐車場内にあります。 いつ行っても行列が出来てる…