新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

たまる屋のサラダマーボーつけめん

南イオンの中の「麻婆 たまる屋」 麻婆麺の美味しいお店「たまる屋」 女池店は「和風とんこつ たまる屋」で和風とんこつラーメンもありますが、イオンの中のたまる屋は麻婆麺メインのお店です。 人気はやっぱり「背油マーボー麺」 山椒がきいたピリリと辛く…

名物!豚汁ラーメンが美味しい!

豚汁ラーメンたちばな 新潟県妙高市といえば「豚汁らーめん」が有名 この豚汁らーめんが食べられるのは「豚汁の店たちばな」 豚汁専門店です! 妙高市は雪がたくさん積りスキー場もある。寒い土地だからこそこの黄金の組み合わせが誕生したのか?? 寒い冬は…

Galette cafe(ガレットカフェ)の可愛すぎるスイーツ

Galette cafe 鳥屋の総合体育館の近くにあるガレットカフェ 住宅地にポツっとあるので隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。 小さなカフェでテーブル席も多くないので大勢で行くときは確認が必要かも。 焼き菓子のお店です。 こちらのお店は急遽行ってみるこ…

唐揚げ専門店「から好し」が安くてうまい

「から好し」が新潟にできました 「から好し」というお店がオープンしてずっと気になっていたので、食べに行ってきました。新潟には中央区に新潟女池店、東区に新潟藤見店の二店舗があるようです。から好しってチェーン店かな?と思っていましたが、ガストや…

ボリュームたっぷり!老広東

「老広東」新大生に人気 新大近くのお店。ボリュームがあるので食べ盛りの学生さんにはもうたまらないお店です! 昔からご夫婦でやっているようでした。 トンポ―炒飯 820円 炒飯はキレイに真ん丸く盛り付けられていてなんだか旗を立ててお子様ライスにしたく…

かなみ屋の四川坦々麺は間違いない!

かなみ屋はオススメのお店 西区の小新インター近くにある「かなみ屋」 女池に2店舗目ができて、どうやらこの7月に3店舗目が松崎にオープンするようですね。 かなみ屋の担々麺は美味しくて、店舗がどんどん増えるのも納得。 「美味しいラーメン屋さんない?」…

塩屋橘で癒されながらお蕎麦を食す

津川のお食事処「塩屋橘」 とっても風情ある佇まい 木のぬくもりを大事にしているお店です。 そこにいるだけで癒される ランプがゆらゆらと揺れる。 バックミュージックにも癒されます。 黒米入りの「わっぱ飯」 美味しいモチッとした御飯 食べれば食べるほ…

ビストロキッチンVの鉄板料理

ビストロキッチンV 古町にあるビストロキッチンVは、以前キッチンVとして長い間営業していたお店です。 一度閉店しましたが、名前をちょっと変えて再オープン。 もう食べれなくなった・・・とガッカリしていたファンたちを喜ばせています✨ Vといえば「松坂鉄…

カーブドッチとやのでパスタランチ

カーブドッチとやの 県立自然科学館の近くにある「カーブドッチとやの」 西蒲区にあるカーブドッチはワイナリーが有名で日帰り入浴可能なスパやウェディングもできたりする大きな施設で観光に立ち寄る方もたくさんいます。レストランがいくつもあり、ジェラ…

らーめん三咲屋の塩ラーメン

東区の三咲屋 新潟市東区のイオン新潟東店のすぐ近くにある「らーめん三咲屋」 このお店は結構昔からありチャーハンセットが有名です。 10年前くらいにも一度食べた覚えがあります。味は忘れちゃったけどお店の外観は変わっていない気がします。看板と炎はそ…

和syu太のみそ納豆ニンニクラーメン

新発田に昨年オープンした「和syu太」 こちらのお店は駐車場がないので車で行くなら近くのパーキングにとめなくてはなりません。 車を使わなくていいなら使わない方が駐車場代もかからなくてよさそう。行った時は店主さんお1人でしたのでお客さんが大勢入る…

売り切れ必至!湯ったり苑のお正月福袋

スーパー銭湯「湯ったり苑」の福袋を買い求め長蛇の列が!! お正月の買い物といえば福袋 何が入っているかわからないドキドキ感も大事ですが、何より大事なのは得をするかどうかということ。好みじゃない物が入っていてガッカリ・・・(-_-;) なんてことがな…

珍しい吟醸味噌ラーメンの店「まごころ亭」

吟醸みそらーめん まごころ亭がオープン 2017年12月18日、吟醸味噌を使ったラーメンを提供する「まごころ亭」がオープンします! オープン後の最初の4日間は通常720円の吟醸味噌ラーメンがなんとワンコイン500円! 寒い季節、味噌ラーメンはからだがあたたま…

おこじょの絶品のどぐろラーメン!

西区の「Ramenおこじょ」 拉麵が美味しかったので何度かリピートしています。味噌ラーメンがメインのお店かと思っていたら・・・後からとんでもない激ウマラーメン「純のどぐろラーメン」が誕生し一躍話題となっています。 純のどぐろ 『のどぐろ』は高級魚…

話題の新米「新之助」と「コシヒカリ」の食べ比べ弁当

新潟に新しいお米が誕生「新之助」 今、話題の新しい品種『新之助』 誰もが知る『コシヒカリ』で有名な米どころ新潟に新しく誕生したお米です。 今年、発売されて以来美味しいと評判! 新しい品種は改良を重ねて美味しくなっているといいます。 新潟が誇る『…

ふわふわシフォンケーキ!フランクス

北区で人気! シフォン&カフェ 「フランクス」 2016年にオープンしたまだ新しいオシャレなカフェ。 新潟市北区の豊栄駅近くにあり駅から歩いて行けます。大坂屋、バターフィールド、豊栄病院がある側にあります。レンガのような茶色の目立つ建物なので遠目…

西区の麺者風天がオープン

西区小針の「風天」 5月にオープンしたばかりのお店。 亀田駅の近くの風天は何回か行ってますが、人気が高くいつも混んでいました。西区にも出来て喜んでいる人も多いはず。 看板には自家製麺の文字。 こちらのお店の中はブルーで海をイメージするような、確…

小太喜屋の喜びチャーシュー麺

村上の人気店「小太喜屋」 なんだか福がありそうな良い名前のラーメン屋さんです。 一見行列がないようにみえましたが、中に入ってみると椅子に座って待っているお客さんがたくさんいてお昼は混雑していました。 カウンターの下には一席一席にティッシュが備…

くいどころ里味女池店の閉店を惜しむ

くいどころ里味女池店 個室がたくさんあり、お子さん連れにも便利だったくいどころ里味の女池店が閉店してしまいました。数か月前に行った時はとくに閉店を伝えていなかったと思います。 建物が壊されているのをみて閉店を知り、なんだか寂しい気持ちになり…

豚しゃもじでもつ&豚骨ラーメン

麺作ブタシャモジ 人気店「赤シャモジ」のブタバージョン。黄色の看板が目立っています。 遅くまで営業しているので夜遅い時間にラーメンを食べたくなっても間に合いました。 『豚骨まる搾り!極上豚骨濃熟スープ』って食欲そそられますね。 もつWニラソバ …

鶏処TORIKOで醤油ラーメン

亀田にオープン!「麺家 鶏処TORIKO」 江南区にオープンしたラーメン屋さん 「鶏」と付くぐらいだから鶏のスープ押しのお店なんでしょう。 テーブル席の他に奥には座敷席もあり、広いのでファミリー連れにもよさそうです。 鶏しょうゆ 鶏はそんなに強くなく…

亀田の味噌らーめん えぼし

江南区にオープン「えぼし」 アピタ近くに2016年12月にオープンしたばかりのお店です。 建物は黒くて四角い! 店内に入って食券を買うと、カウンター席とテーブル席がありました。 味噌らーめん やわらかいチャーシュー中には挽肉も入っている。 もやしと白…

長岡生姜醤油でポカポカ 正油らーめんさとう

古町の「正油らーめんさとう」 このお店はミートソースさとうの跡地に出来ました。 ヒグマの系列店?でヒグマのメニューには塩や味噌などもありますが、こちらは長岡生姜正油のらーめんのみに絞っています。 正油らーめん ヒグマの味そのもの。 生姜のきいた…

西区にオープン らぁめん よしざわ

らぁめんよしざわ 黒埼に2016年12月にオープンしました。 らぁめん・一品料理のお店でラーメンの他、地鶏たまごかけ丼・地鶏親子丼・あさり丼などサイドメニューの丼ものもありました。 塩らぁめん 笹川流れの塩など4種類の塩をブレンドしたというスープ。 …

東区の中国料理月園

東区にある中華料理のお店 こちらのお店は昔からあるようでお昼どきは大変混雑していました。 エビソバは海老がプリプリ! 小松菜がたくさん入っていました。時期的なものなのかな?歯応えがいいですね。 白菜、たけのこ等の他の野菜もたっぷりです。 プリプ…

福丸の極太メンマらーめん

らあめん福丸 三条市に今月オープンしたお店。 閉店した「福楽」の味を継いだということですでに人気のある話題のらーめん店。 カウンター席とテーブル席があります。 人気のメンマらーめん イチオシの極太メンマがのる「メンマらぁめん」 「やわらかい」な…

黒毛和牛ステーキが人気の風花

新潟駅南にある風花(KAZAHANA) 「風花」という漢字。どう読みますか?こちらのお店は「カザハナ」が正解です。 「フウカ」じゃない?と思った方も多いかと思います。なぜなら私も最初見た時にそう思ったから。 理由は東区にある人気のケーキ屋さんの「風花…

らーめん亭にしやまの背脂四川風麻婆麺

学校町通りの「らーめん亭にしやま」 右上に「うんめェ」の文字 昔からあるお店で代替わりしたようです。 駐車場もあり、車で行きやすいお店。 カウンター席からは店主が作る様子がみえます。 奥には御座敷もあるようですね。 四川風麻婆麺 麻婆麺からは強烈…

優しい味わいの来華のらーめん

麺屋来華 新潟市中央区のカウンター席だけのお店 自宅兼ラーメン屋なのでしょうか。夜のみ営業していました。 塩野菜らーめん あっさりとしたスープは鶏ガラと魚介で出汁をとっているようです。 もやし、キャベツ、人参、コーンなど野菜がたくさん入り、白ゴ…

瓢湖近く チョコレート専門店「しょこら亭」

阿賀野市「しょこら亭」 趣のある和風な外観をしていて「何のお店だろう?」と思わず足を止めてしまう。 そんな「しょこら亭」 水原の瓢湖から徒歩で行ける距離にあります。 パフェを注文 (自家製越後姫アイスとソース 小倉と白玉の特製和風パフェ 810円) …