新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

燈のちゃんぽん風野菜とんこつラーメン

燈のメニューがリニューアル

「燈(あかり)」のメニューがリニューアルしたとのことなので、早速行ってきました!!

 

f:id:maple323:20160302215714j:plain

 

大きな花環が飾られていました。

特にお店の中は変わってなさそうでした。

ゾウやキリンなどのアニマルのウォールステッカーが貼ってあったり、置いてある雑貨も可愛く女性客も入りやすそうな雰囲気のラーメン屋です。

 

優しい味わいの「野菜とんこつ」

 

看板メニューはこちら

f:id:maple323:20160302220611j:plain

 

野菜がたっぷり!

ちゃんぽんということで海鮮具材も入っている。

 

海鮮は小さいながらちゃんとプリッとしていて美味しい!

イカと貝や、やわらかい麩なども入ってました。

 

 

麺は太麺!

 

f:id:maple323:20160302220842j:plain

 

野菜と合わせて全部で500gとのことで、食べ応えある一杯です。

 

お値段は900円。

プラス100円で大盛りに変更できるので、お値段は1,000円とラーメンにしては高くなっちゃうかもしれないけど、お腹いっぱい食べたい人にはいいかもしれません。

 

野菜の甘さも入ってマイルドな豚骨スープでした。

 

マー油入りの「あかりとんこつ」

 

黒いマー油がとんこつスープに浮いています。

 

f:id:maple323:20160302221416j:plain

 

にんにくの香ばしい香り。

トッピングはもやし。

トロットロのチャーシュー。チャーシューの上には辛みそがのっています。

 

テーブルには紅ショウガが置いてあるのでお好みで入れることが出来ます。

豚骨スープには紅ショウガが合いますね。

 

豚骨スープには背脂が混じってマイルドな味。なんだか酒粕を食べているみたい。

こちらもかなり優しい味わいのスープで、辛みそがアクセントになっています。辛みそのピリッと感重要ですね!

 

f:id:maple323:20160302223110j:plain

 

麺のかたさは特に指定できると書いてなかったので出来なそうですが、豚骨のときはかために出来ると最後まで美味しく食べられるのでうれしいなぁと思いました。

 

ビッグな餃子が5個で300円

 

f:id:maple323:20160302223226j:plain

 

 

餃子はにんにく不使用なので臭いの気になって餃子が食べれないって人でも安心。

キャベツとお肉が入る餃子はサイズが大きくてこのお値段はオトク。

拉麺と一緒に頼みたいサイドメニューですね。