新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

メニュー豊富な「紫竹苑」

紫竹苑

 

f:id:maple323:20160428170248j:plain

 

こちらは昔からあるお店。トタン??なんだろう??看板のあたりにかなりの歴史を感じます。ここが食堂だとはずっと気づかずにいました。

店内はテーブル席とカウンターがあり、お水ではなく冷たいお茶を出してくれました。

 

 

メニューが豊富

昔からということで勝手にメニューは少ないのかなぁ~っと予想していましたが、カツカレーライスやオムライス、中華丼、焼き肉丼、うま煮ラーメンなどのラーメンの種類も多いし、うどんや夏の間は冷やし中華もあります。海老チリなどの一品料理も揃っています。

 

セットメニューが安くてお得だったのでセットにしてみました。

 

五目ラーメン&麻婆ライス

 

f:id:maple323:20160428170726j:plain

 

 

とろっとした餡がたっぷりかかる五目ラーメン。

新しいお店にあるようなガツンとくる旨さはなく、素朴な味です。

 

f:id:maple323:20160428171903j:plain

 

 

麻婆も辛さはあまりなくて、どちらかといえば甘い!

豆腐が大きくカットされています。刺激が少なくて身体に優しそう。

 

f:id:maple323:20160428171853j:plain

 

この量で1,000円いかないくらいでした。

付け合わせの春雨とパスタも美味しいです。

 

ラーメン&カレー

 

f:id:maple323:20160428172309j:plain

 

カレーセット。

ラーメンは塩のあっさりしたスープで優しい味わい。

普段から旨味の強いラーメンに慣れてしまっている私はちょっと物足りなさを感じてしまいました。でも、こういうラーメンだからこそ、常連さんがいたり、食べるのに飽きがこなかったりするのでしょうね。

カレーは美味しくてミニカレーなのに意外と量がありました。

 

このお店は出前もしているようですね。