新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

元祖背脂ラーメンの店「杭州飯店」

背脂ラーメンの元祖といえば・・・

 

燕三条系背脂ラーメンの発祥のお店「杭州飯店」

全国にも名が通っている老舗らーめん店。今では燕三条地だけでなく新潟全域でこれに似た背脂ラーメンのお店もみられるようになりました。

 

その中でもやはり「杭州飯店」の背脂中華は別格です。

 

 

背脂中華800円

 

f:id:maple323:20160519192458j:plain

 

あえて脂の多い「大脂」を注文してみました。

白い背脂がたっぷりと入ります。

 

煮干しの味のするスープに浮いたたくさんの背脂。そして不揃いな極太麺。

 

f:id:maple323:20160519192655j:plain

 

麺は自家製のがっしりとした麺。独特の味わい。


スープを吸うもののそれほどしょっぱくはなりません。
見た目からスープはこってりしているのかと思いきや、そんなことはなく、背脂の下のスープはどちらかといえばあっさりしているので、食べやすくなっています。

 

それも人気の理由なのでしょう。脂でみえにくくなっていますが、チャーシュー、メンマ、玉ねぎが入っていました。

 

こういう背脂中華には玉ねぎがすごく合うので、+100円で玉ねぎ増しするのもオススメです。

 

 

牛すじ煮込み定食

 

f:id:maple323:20160519192841j:plain

 

 

この牛すじ煮込みは最近人気の様です。

 

f:id:maple323:20160519192952j:plain

 

 

柔かく煮込まれたトロ~っとした牛すじ。

「お肉はそんなに入っていないんじゃないの?」と思っていたら、そんなことはなく沢山入っていました!

角切りこんにゃくの割合も多いですね。こんにゃくは腹持ちアップでおなかいっぱいになる。

スープは脂っぽく感じるので浮かせたネギがいいですね。

 

 

この定食は確か800円。

驚くのはここにたった100円をプラスするだけの「牛すじ煮込み定食 半ラーメン」というセットがあること。

 

杭州飯店のボリュームある中華そばが100円で半分もつくなんて・・・お得メニューです。