新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

高野でぐつぐつのモツ味噌らーめん

らーめん高野

 

f:id:maple323:20160612171759j:plain

 

秋葉区の荻川の「らーめん高野」

まだオープンしてそれほど経っていないお店ですが、お昼は満車でもうすでにかなりの人気店となっています。

 

 

土鍋でぐつぐつ「もつ味噌ラーメン

 

f:id:maple323:20160612172005j:plain


このお店の売りは土鍋に入って運ばれてくるアツアツのらーめんたち。

中でもオススメなのは「もつ味噌ラーメン(860円)」です。

 

もつ煮込みに麺が入っているという感じでかなり濃厚なスープ!!

ちょっと辛味が利いています。

 

このスープがライスと、とーーーってもよく合うんですよー

ただし、食べすぎには注意です。

もつ味噌ラーメン、もつ醤油ラーメン、ともにモツやキャベツも沢山入っているし、さらにスープがこってり系なのでお腹にたまる。

なのでライスなしでも十分お腹いっぱいになれるんです。

 

 でもやっぱり頼みたい「ライスと唐揚げ」

 

f:id:maple323:20160612172241j:plain

 

ご飯150円
唐揚げ5個380円

カラッと揚げた唐揚げはレモンの酸味でさっぱり美味しい。

 

平日の昼間のみラーメン、ライス、唐揚げがセットになったセットメニューもあるようですね。

 

他のラーメンメニュー

 

「味噌760円」

 

f:id:maple323:20160612172543j:plain

 

もつらーめんに比べると、こってり味噌ではありますが、あっさりしている印象。(もつのインパクトが強すぎて)

トッピングのバターを味噌ラーメンに溶かして食べると、スープにまろやかなコクが出て美味しい。

味噌にバターという組み合わせは王道とはいえ、バター要らないかもっていうラーメンも多いですが、この味噌ラーメンにはバターがよく合いました。

 

 

 「醤油700円」

 

f:id:maple323:20160612172833j:plain

 

味玉が真ん中にポンッと乗っています。

やっぱりこちらのお店は醤油よりも味噌の方が好きですね。もつ醤油ラーメンもあります。

臭いを気にしなければ、醤油ラーメンにはトッピングのにんにくを入れた方が美味しいくなります。



冬の寒いときにこういう熱いラーメン食べたくなりますが、夏もあえて汗をかきながら食べたくなるかも。

店内はきっとクーラーガンガンきかせないといけなそうですね。