
新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

古町こだわりのお店「いっこう」

古町にたたずむ「いっこう」

 

f:id:maple323:20160830212126j:plain

 

 

とても落ち着いた雰囲気の居酒屋です。

席数もそれぼど多くないので予約してから来店するのが確実ですね。

 

 

お通し

 

f:id:maple323:20160830212334j:plain

 

 

 

お通しの汁は温かく優しい味でホッとします。

 

お酒の種類も豊富です。

 

 

お刺身盛り合わせ

 

f:id:maple323:20160830213031j:plain

 

本まぐろをはじめ、イカ、タコ、海老、サーモンなど新鮮なお刺身の盛り合わせ。

 

美味しいですね!

 

 

村上牛とキャベツの味噌煮込み

 

f:id:maple323:20160830213221j:plain

 

 

村上牛って高級だから普段食べられないっ!

 こういうところでたまーに食べるのが贅沢です。じっくり煮込まれていてとっても柔かく牛肉がとろ~っと崩れます。

味噌ベースのビーフシチュー?ちょっと変わった味ですが美味しい!

 

 

あんこうの唐揚げ

 

f:id:maple323:20160830213507j:plain

 

 

揚げたての唐揚げはあんこうの身がホックリとしていました。


大きな唐揚げは鶏の唐揚げと比べると、白身魚のあんこうはあっさり!食べやすくてお酒のつまみにはいいかも。

衣が美味しくてアツアツのうちに食べました。

 


自家製ベーコン炙り焼き

 

f:id:maple323:20160830213632j:plain

 


自家製だというベーコンが気になりました。

香ばしく焼かれた肉厚でジューシーなベーコンはブラックペッパーがかかります。

 胡椒をきかせたちょっぴりスパイシーなポテトサラダが付いています。

 

 

鮎パテ

 

f:id:maple323:20160830213744j:plain


濃厚なパテはまさに鮎!それなのに魚の臭みがおさえられて食べやすい。

クラッカーにこんもりのせて食べます。

 

 

焼きご飯

 

 

f:id:maple323:20160830213758j:plain

 

 

薄焼きのご飯はまるでお好み焼きのよう。

運ばれてきたときはまだ熱くてふりかけられた鰹節がゆらゆら踊ります。

 

おこげが香ばしく、青のりとマヨネーズという組み合わせもやっぱりお好み焼きに近い!

何人かでわけてちょっとずつ食べるのもよさそうですね。

 

 

冷やしくじら汁 うどん入り

 

f:id:maple323:20160830213959j:plain

 

さっぱりした鯨汁。

鯨汁だけもあったけれど、うどん入りを頼んでみました。

 

鯨が入っているのにミョウガ、青じそ、ネギなどの薬味が入ることで脂っぽさを感じさせずにスッキリとした味わい。

ツルツルッとしたうどんで最後に〆るのはありですね!!

 

 

なめらか胡麻プリン

 

f:id:maple323:20160830214146j:plain

 

とってもなめらかでまるでクリームみたい。

下にはあんこが入っていました。

 

〆のデザートいいですね~美味しい!!

 

 

 


お料理はどれも美味しかったです。

お酒はあまり飲まない方なので食べるのに集中しましたが、お酒を飲む人だったらもっと楽しめるかも。

でも、お料理食べないともったいない。

 

とっても贅沢なひと時でした(´-`*)