新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

じゃんごの鯛だしラーメン

燕の「じゃんご」

 

f:id:maple323:20161126152919j:plain

 

こんなところにラーメン屋があったのか??

というような場所にあります。手前に理容店がありその奥です。

 

このお店で一押しなのは「鯛しおらーめん」

 

f:id:maple323:20161126153414j:plain

 

鯛の香りのあっさりスープで鯛の味がちゃんとしますね。

味玉やチャーシューあり

海苔や海藻がのり、磯の香りを漂わせています。

 

じゃんごスペシャ

 

f:id:maple323:20161126153600j:plain

 

 

限定のスペシャルメニューは「鯛白湯」でした。

月によって替わるよう。


鯛の香りはこちらの方が強いと思います。

一口スープを飲むと濃厚な鯛の味がふわ~っときます。


そんなに生臭さはないんですが、鯛臭いと感じる人もいるようです。

そういう人にはラー油がオススメとのこと。

ラー油を入れると辛味が加わって臭みを感じにくくなり、確かに食べやすくなるかも。

 

食べ進めていくと、口が慣れてきたのか一口目より最後の方が鯛っぽいなぁと感じたので、ちょっと味に変化加えたいというときにラー油いれると美味しくなります。

 

 

鯛ってめでたい時食べたりするぐらい普段あまり食べれない高めのお魚。

貴重な鯛出汁ラーメンのお店です。

 

 

関係ないですが、なんで「じゃんご」っていう名前なんでしょう??

「ジャンゴ」と聞いたときにワンピースが頭に浮かびました。

店名は珍しくて覚えやすいです。