
新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

焼き芋の季節~絹いもや~

スイーツ

絹いもや

 

f:id:maple323:20161128173123j:plain

 

北区豊栄のノラ・クチーナのすぐ隣にあるお菓子屋さん

 

米希舎(まいきや)の中にあります。米希舎は塩大福などが美味しいです(^^)

オープン当初は米希舎だけでしたが、後から絹いもやが出来ました。

 

 

甘いシルクスイートを使ったお菓子が勢ぞろい!

 

f:id:maple323:20161128173824j:plain

 

このお店は新潟砂丘で栽培されたお芋『シルクスイート』を使ったスイーツが豊富。

スイートポテト、どらやきいも、さつま芋のプリンなんかもあります!

シルクスイートを揚げた『揚げいも』も美味しそうでした。

手土産にと思って箱の詰め合わせを購入しました。

 

 

お店の中は飲食スペースもあり、お茶が提供されています。

絹ソフト380円を食べてみたら、とーーーーっても美味しかったです♡

いも味のソフトクリームって初めて食べたのですが、本当にさつま芋の味がする!!

細かくペーストされてるというわけではなくて、ところどころシルクスイートが小さいつぶつぶくらいに果肉が残っているので、その食感や味がそのまんま味わえる~!

 

もちろん!シルクスイートの焼き芋も売っています✨

季節は冬にうつろうとしていてホカホカの焼き芋の方が食べたくなりそうだけど、車移動で暖房きかせて暑くなったり、お店の中は暖かいのでソフトクリームもまだまだいける。

 

(溶けてきちゃったので急いでいて写真を撮り忘れました💦)

 

米希舎では紅白饅頭も注文可能

 

f:id:maple323:20161128175605j:plain

 

 

米希舎の方には、お餅や赤飯、紅白饅頭などのお祝いコーナーがありました。

予約して受け取れるようですね。

紅白饅頭・・・懐かしい。

昔は敬老の日に町内会で紅白饅頭が配られていて食べた覚えがあります。

 

ちなみに車は目立つ仕様

 

f:id:maple323:20161128180425j:plain

 

絹いもやを知ったきっかけはこの車

 

見かけて「なんだろう??焼き芋屋さん??」って気になって検索したら米希舎さんの中にあるというので行くことにしたんです。(画像はチラシの一部です)

 

この車、結構目立ちます。

みかけるとサツマイモが食べたくなる~!