
新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

小太喜屋の喜びチャーシュー麺

村上の人気店「小太喜屋」

 

なんだか福がありそうな良い名前のラーメン屋さんです。

 

f:id:maple323:20170514093650j:plain

 

一見行列がないようにみえましたが、中に入ってみると椅子に座って待っているお客さんがたくさんいてお昼は混雑していました。

カウンターの下には一席一席にティッシュが備え付けられていて、お冷も取りやすい位置にあってかなり親切です。

 

 

チャーシュー麺!

 

f:id:maple323:20170514093658j:plain

 

見応え、食べ応えありのチャーシューメンは花びらのように盛り付けられたチャーシューが特徴!!器がびっしりチャーシューで埋め尽くされている。

 

こちらは塩味なんですが、どうやら塩と醤油のチャーシューはチャーシューの盛り付けが違うようです。

塩はパァ~っとお花が咲いたような万人家でもおなじみの花びらチャーシュー。小太喜屋のチャーシューはピンク色のお肉でやわらかめ。そして万人家と比べると結構肉厚なので食べ応えがあります。

肉好きのがっつり食べたい人にはいいかも。

 

 

喜びラーメン

 

f:id:maple323:20170514093702j:plain

 

トッピングが豪華なこちらのラーメン

 

醬油魚介の強いスープ。麺も赤玉子入りのこだわりの自家製麺!

 

トッピングの半熟玉子の切り方がザクザクになって凝っています。メンマにもきりこみが入っていて丁寧な仕事ぶりですね。

 

 

 

喜び飯

 

f:id:maple323:20170514093708j:plain

 

ラーメン用のスープをかけてお茶漬けのようにして食べます。

チャーシューもたくさんのっていますね。わさびがピリッと辛くて注意が必要です。

 

ラーメンのスープってご飯と合うのはもちろんですが、お茶漬け風にして食べるのって美味しいですよね。こういうご飯を用意してくれるお店は好きです。わさびがいい。