新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

おこじょの絶品のどぐろラーメン!

西区の「Ramenおこじょ」

f:id:maple323:20171128134948j:plain

 

拉麵が美味しかったので何度かリピートしています。味噌ラーメンがメインのお店かと思っていたら・・・後からとんでもない激ウマラーメン「純のどぐろラーメン」が誕生し一躍話題となっています。

 

純のどぐろ

 

f:id:maple323:20171128140252j:plain

 

『のどぐろ』は高級魚として知られています。新潟ではのどぐろの旬の時期が他と違うみたいですね。秘密のケンミンSHOWで見ました。

 

高級なのどぐろをラーメンに使うなんて・・・トッピングにのどぐろがのる程度なのかな?と思いきや、スープはとても香ばしく、まさにのどぐろの味!!期待以上の美味しさでした。

 

今までのどぐろの塩焼きやのどぐろ寿司、のどぐろ茶漬けなど食べたことがありましたが、こんなのどぐろを味わったの初めてです。濃厚なスープが旨さをひきたててくれているんでしょうね。

 

920円と普通のラーメンよりは高いですが、その価値は十分にあります。今までのどぐろの美味しさをわかっておらず、のどぐろファンが「のどぐろ食べたい!」と騒いでいてもそんな高いお金払ってまで食べるほど他の魚と大きな違いないのに・・・と思っていましたが、このラーメンを食べて「のどぐろって美味しいんだな」と認識できました。

 

期間限定なのかな?もし現時点でなかったらすみません。

 

 札幌MISO

おこじょは味噌ラーメンも美味しいんです!

f:id:maple323:20171128152024j:plain

 

このスープがアツアツ!!

 

調理のときに上に火が立ち上るのでつくる姿も見物です。

カウンター席のお客さんなんかは「うぉー」(゚д゚)!と思わず声を漏らすほど。

 

スープはこってりしていて麺は太麺で食べ応えあり。

これからの季節味噌ラーメン食べたいな。

 

ワールドラーメングランプリに出場

 

おこじょさん

 

ワールドラーメングランプリという大会のファイナリストに選ばれて12月1日に戦ってくるそうです。頑張ってほしいですね!!

 

でも見事優勝したら、きっと県外からも多くの人が訪れて今以上に並ばないと食べられなくなっちゃうかもなぁー