新潟エンジョイブログ

新潟県内を巡り各地の魅力を伝えていきたいと思います!観光地、グルメなど幅広く更新していきたいです。

名物!豚汁ラーメンが美味しい!

豚汁ラーメンたちばな

新潟県妙高市といえば「豚汁らーめん」が有名

この豚汁らーめんが食べられるのは「豚汁の店たちばな」

 

豚汁専門店です!

妙高市は雪がたくさん積りスキー場もある。寒い土地だからこそこの黄金の組み合わせが誕生したのか??

寒い冬はあったか~い豚汁最高です!

 

でも、夏も汗かいて食べたくなるんですよね~

 

豚汁らーめん

 

f:id:maple323:20180605194242j:plain

 

豚肉と豆腐と、た~っぷり入った玉ねぎ

玉ねぎの甘さと白味噌ですごく優しい味で美味しい

 

豚汁といえば、大根、人参、こんにゃく、ごぼう、しらたきが入っているイメージですが、ここの豚汁はあえて豚肉、豆腐、玉ねぎの三種類の具しか入れていないんです。

 

 

いつだったかのケンミンショーでもみんな豚汁らーめんを絶賛していました。絶賛するのもわかる。

 

実はこの豚汁らーめん食べたの二度目ですが、一度目は美味しいって思わなかったんですね。そのときの味はもっと薄かった。豆腐が多いのが目立っていて物足りなかったんです。らーめんのスープとして食べるということでそれなりに味が濃くないといけない。

しかし、二回目に食べたら本当に美味しかった!!

何年も前だし私がたまたまハズレたときに食べてしまったのかもしれない。だから、もし美味しくないって思っている人がいるならもう一回行ってほしいです。

今度はらーめんともすごく合っていました!!

 

 

とんそば

f:id:maple323:20180605232011j:plain

 

 

とんそばはつけ麺バージョンになります。

豚汁自体が美味しいのでこちらも美味しいけど、私的にはわけないでらーめんとして食べるほうがいいかな。

ライスとすごく合うので、小ライスのつく豚汁らーめんセットがおすすめです。